ボランティアガイドは稼げる?

いくつかの観光地で行われているボランティアガイド。

 

あなたは頼みますか?

 

私個人はあえて頼もうと思いません。

 

理由は至極明快

 

つまらなそうだから

 

ある観光地で元寇に関する逸話が出てきたので、「むくりこくりの成立と関りがあるんじゃないんですか?」と尋ねたところ、「よくご存じですね」のみで、それから話が広がることはありませんでした。

各地のボランティアガイドの説明を聞いた訳ではないですが、主観的に傍らに立っている説明板を越える話やガイドが出てこないということがほとんどではないかと思います。

 

観光で稼ぐ

 

それが国や自治体が目指す主幹作業としての観光の最終的な目標だと思うのですが、ガイドが稼げない以上、この目標は「絵に描いた餅」で終わるかもしれません。